移住生活 絶品キムチ発見

前の家にいた頃、近所に韓国出身のママが1人でやっている韓国料理屋さんがあり、夫婦で食べに行ったり、キムチを買って帰ったり、お気に入りで通っていました。 数年前にママが韓国に帰ることで閉店してからは、スーパーで買えるキムチで我慢し、たまに行く…

2拠点生活 移住に向けて11

5件の内覧を終えた夕方、夫婦で疲れ切っていたので、夕食はお惣菜を買って済ませることにしました。 最寄駅のショッピングセンターに向けて歩いていたら、向かいから見覚えのある方が自転車で向かってきます。近づいてみたら、先程別れた不動産屋さんの担当…

おうちご飯 4/26〜5/2

4/26(月)の夕食はさわらの塩焼きです。前日の残りのおろしポン酢だれかさっぱり最適でした。 4/27(火)は都内で勤務の後、実家に行ったため、夕食の写真はありません。 4/28(水)の夕食は冷しゃぶです。季節が変わったことを実感しました。 4/29(木)の夕食は久…

浦和ランチ at とんでん

4月の第3土曜日は親孝行DAYになりました。 施設に入所している父の面会に母とともに行き、その帰りにランチです。 本当は別のお蕎麦屋さんに行くつもりでしたが、道が分からず、辿り着けませんでした。そんな時に通りがかりで見つけました。 当初の目的のお…

2021年読書記録13 白川紺子『後宮の烏2』

図書館で続きを借りました。 1はプロローグ的な話でしたが、2でやっと本筋が少し見えてきたからな、と言ったところです。あっという間に読んでしまいましたが、その先につながるようなストーリーで次が待ち遠しいです。 人間らしくなってきた主人公とそれを…

移住生活 生姜の甘酢漬け(4/30)

立派な新生姜を見つけたので、甘酢漬けを作るために沢山買いました。ほぼ1kgです。 丁寧に皮を剥きました。使ったのは計量スプーンです。 続いて、薄くスライスです。スライサーでは少し厚くなってしまったので、ほとんど包丁でやりました。 甘酢のお酢は半…

2021年自然観察記録 庭の花 4月後半

ヤグルマギクはピンクと紫の花が敷地の境目に沢山咲きました。 移住後に植えた小手毬も咲きました。これからどんどん大きくして枝を増やしたいと思います。 鈴蘭も咲きました。あおきの根元に沢山出てきた新芽、いろいろな可能性があり、楽しみでしたが、花…

2021年読書記録12 北村薫『ヴェネツィア便り』

ほんの数ページの短編から読み応えのある連作まで沢山の短編が収められていました。 図書館で何気なく手に取りましたが、北村薫の世界を満喫できる一冊でした。 覆面作家時代から読み始めて、埼玉県の高校教師の経歴で親近感を覚えてさらに読み進めました。…

2拠点生活 移住に向けて10

2020/6/20(土)マンションのインスペクションをしてもらいました。口頭で大きな問題は無さそう、と聞いて安心しました。 翌日の6/21(日)は朝から水回りのクリーニングです。専任売却をその場で契約した特典です。午後には内覧予定が複数あるので、キッチン、…

みどり農園 ズッキーニ(苗)&枝豆(種)を植える(4/30)

気温もかなり暖かくなってきたので、庭の畑にも少し追加です。 夏野菜の中では好物の1つ、ズッキーニも植えました。こちらは1つの苗にかなり広く場所が必要なので悩みましたが、とりあえずやってみることにしました。 隣は以前に植えたししとうの苗です。 …

おうちご飯 4/19〜4/25

4/19(月)は豚のヒレカツです。かぼちゃの煮物をかぼちゃサラダにアレンジしました。 4/20(火)はイワシの蒲焼です。都内に出勤だったので、前日に仕込んでおきました。 4/21(水)は牛生姜焼きです。旦那さまの好物です。 4/22(木)はチキンの香草焼きbyアラジン…

みどり農園 トマトを植える(4/30)

夏野菜の植え付けもいよいよ後半です。トマトは畑だと水の管理が難しそうなので、プランターに植えることにしました。 プランターと支柱と土と苗を買いました。初期投資は結構かかります。 今年は3品種、中玉2種とミニトマト1種です。 夏の収穫まで楽しみで…

ソーダーストリーム 購入

以前からずっと悩んでいたソーダーストリームをとうとう購入しました。これから暑い季節、今でも炭酸水が必需品でペットボトルのゴミも貯まる一方だったのでやっと決心しました。 購入したのは17,600円のソーダーストリームスピリットスタータキットです。 …

2021年読書記録11 坂木司 『アンの愛情』

和菓子のアンシリーズの3作目、最新作をやっと借りました。 赤毛のアン好きとしてはタイトルだけでも本当にそそられます。 この本の発売の頃に平積みになっているのを書店で見かけたのが、このシリーズを知ったきっかけです。 読んでみたら、いい意味で期待…

旦那さま弁当 2021年4月

今月の写真は16枚、なんだかマンネリのおかずばかりですが、旦那さまにはそれが安定で良い、と言われています。かなり暖かくなってきたので、パンのお弁当も作っていこうと思います。

移住生活 卵豆腐を作る

実家から使っていない小さな流し箱をもらってきました。 卵豆腐を作るには、卵2個でちょうど良い大きさで、出来上がりも2人で2回で食べ切れる、我が家には最適なサイズです。 火加減、うまくできるか心配でしたが、弱火でゆっくり加熱すれば良いようで、手軽…

移住生活 テイクアウトディナー by 寿司屋の家族

4月の週末、埼玉県のプレミアム付き食事券がまだまだたくさんあるので、テイクアウトで利用できるお店を見つけて活用することにしました。秩父市中村町のすしやの家族でおまかせ握り2人前です。 副菜は作りました。 お任せ握りにはこんなお品書きがついてい…

移住生活 日本酒 秩父錦 純米無濾過生原酒「霞」

またしても日本酒の一升瓶です。 しぼりたての生原酒をそのまま瓶詰しているそうです。鮮烈な新酒の香りと、酒造好適米「美山錦」で醸した濃醇な味わいが魅力です。 まだ寒いので、キッチンのパントリースペースにおいて、少しずつ楽しんでいます。 1升瓶で…

2拠点生活 移住に向けて9

2020年6/7(日)、コロナの緊急事態宣言以来、初めて旦那さまにも当時の本宅マンションに来てもらって、不動産屋さんの査定対応です。 前日の土曜日に2人で掃除しておきました。 午前中10時からお迎えしました。経験は短くても熱心な営業さんと、小さいながら…

おうちご飯 4/12〜18

4/12(月)の夕食はサーモンフライです。旦那さまの好物です。庭の畑で育てたリーフレタスの消費が追いつかないので、千キャベツだけではなく、レタスを添えました。 4/13(火)は都内へ出社だったので、前日に仕込んでおいたハンバーグを焼きました。 4/14(水)…

2021年自然観察記録 庭の花4月

4月もいろいろな花が咲きました。名前が分からずにネットで調べてたどり着いた時には嬉しいものです。 まずはオオアマナ、ハナニラの仲間のようです。駐車場の砂利の隙間から元気に育っています。 こちらはスノーフレークです。かわいい釣鐘のような花、来年…

2021年スイーツ第4弾 北上京ずんだ本舗

宮城のスイーツといえば、ずんだ餅、いろいろなメーカーがありますが、私はどれも美味しく感じています。 今回久しぶりに国見サービスエリアで購入しました。 家に着くまで約6時間、解凍にはちょうど良い時間でした。 とりあえず、帰って夕食食べてデザート…

大船渡ディナー at 湾岸食堂

義実家の片付けも目標通りに済ませ、荷物の積み込みも完了させて、あとは夕食食べて寝て翌日帰るだけ、と準備ができました。 最後の夜は今までずっと興味のあった湾岸食堂で牡蠣を堪能することにしました。 私は牡蠣が大好物ですが、旦那さまはそれほどでも…

2021年読書記録10 秋川滝美 放課後の厨房男子

以前に借りた本が面白かったので、その前のシリーズを借りてみました。 陸上部の主人公が怪我で走れなくなったことから、包丁部に入部し、そして料理の醍醐味を味わい、後輩もできて文化祭をなんとか乗り切るまでのストーリーでした。 前に読んだ社会人の主…

大船渡ランチ at THE BURGER HEARTS

大船渡で2日目のランチは盛のグルメバーガーを食べに行きました。 1日片付けをするつもりでしたが、前日にゴミを捨てられたのと、この日は1日前の道路が閉鎖で車を近くに止められないことで荷物を車に積み込みことは夕方まで諦めなければならないことが判明…

2拠点生活 移住に向けて8

2020年6月初旬、当時の本宅マンションの売却を進めることにしたので、次の家も本気で探すことにしました。 賃貸は諦めましたが、購入でもなかなか良い物件がない、と少し焦っていました。 ちかいなかへの移住の可能性が出てきた2018年秋から物件をチェックし…

おうちご飯 4/5〜4/11

4/5(月)の夕食は鯖のみぞれ煮です。骨つきの切り身を使ったため、旦那さまには味以前に食べにくい、と不評でした。次は3枚おろしのものを使おうと思います。 4/6(火)は浜松町で仕事だったため、前日作っておいたカレーとサラダです。帰りが遅くなったため、…

大船渡ディナー at 季節料理ささき

大船渡到着後、市役所や銀行の用事を済ませ、お昼を食べた後は義実家の片付けを行いました。途中で旦那さまが平日だからゴミの持ち込みが可能なのでは、と気づき、クリーンセンターに問い合わせて、16:30まで可能なことを確認しました。15:30までとにかく、…

移住生活 2021年自然観察記録 羊山公園の芝桜(4/15)

明日から有料開放になる羊山公園の芝桜を見にいってきました。自宅から片道ちょうど30分くらい、往復で1万歩の散歩です。 天気も良く、武甲山と合わせて綺麗に撮れました。 チューリップの花壇も満開です。チューリップ越しの芝桜です。 こちらはチューリッ…

移住生活 自然観察記録 チューリップ

チューリップは植えっぱなしでは花が咲きにくい、と聞いていましたが、春になりいろいろな芽が出てきた中に、チューリップらしきものがいくつかありました。 葉っぱだけで花がつかないかと思っていたら、立派に咲きました。 駐車場と道路の縁です 来年はちゃ…